イベント詳細

Plant M+takayasu kagura
『祭礼2021』
無観客上演無配信
宣言文

これは苦肉の策ではない。
けれど、コロナ禍だから試みる。
限られた劇場の時間の中で、平日公演にスケジュール変更することは出来ただろうか?
超特急の急ぎ足ならば出来たかもしれない。
しかしそれこそ苦肉の策ではなかろうか。
高安さんと岸本くんの二人芝居だったらこの形態を選んだだろうか?
いや、きっと中止するだろう。
俳優にとって、空の客席に向かって芝居をすることほど虚しいことはないからだ。気分のことを言っているわけではない。俳優の体から発生した言葉や空気は観客の体にぶち当たって天に昇る。昇華しない言葉は虚しく虚空に漂う。だから演劇には観客が必要なのだ。
しかし、『祭礼』は演劇であって演劇でなし。
神楽であって神楽でなし、とも言えるが神楽ボルテージを上げてみると、
ふたりは空(くう)に向かって舞えるのだ。
神に向かって舞うことは、ある意味、空(くう)に向かっている。
そして神事が持つ秘匿性。
見えないこと、見せないこと。
おや、そうか、ちょっと待てよ、その考えもうちょっと発展させてみようぜ。
見えないこと、見せないこと。
だから人は想像する。
これはナンだろう? と想像する。
想像とは突き詰めれば、
「なぜ自分はこんな気分になり、こんなことを考えるのだろうか。自分とは。わたくしとは」
という内省につながっていくと思う。
これって演劇的行為だ。

わたしたちは『祭礼2021』という作品をもって、土日無観客上演と映像配信を丸ごとCreationしてやろうとペコちゃんのように舌をペロリと出して試みるのであります。

上演後のアフタートークは、今回の試みについて高安さんと岸本くんとたくさん話します。
こちらもぜひご視聴ください。

そして、今回のわたしたちの妙な試みを受け入れてくださったメイシアターに心から感謝いたします。

樋口ミユ

開催内容
LIVE配信スケジュール(無料) ※当日進行の都合変更がある場合がございます
メイシアターメイト入会案内